2011年3月アーカイブ

あるトラックドライバーの話 あるトラックドライバーの話

2011年3月13日 20:34

今回の震災の被害はまったく想像を超えるものでした。被災地のすさまじい状況が明らかになり、被災された方の悲嘆や絶望にふれるにつれ、胸がふたがれ、言葉を失ってしまいます。テレビ画面の向こうとこっち、ほんの紙一重の差なのに、暖かい部屋で呆けたようにテレビに見入っている自分...。罪悪感をおぼえないわけにはいきません。そんなこんなで、あまりにも悲惨な状況を前にして、なかなかブログを更新する気持ちになれない...
緊急交通路指定 緊急交通路指定

2011年3月12日 16:47

ご存じの方も多いと思いますが、東北地方太平洋沖地震に伴い、今日の午前11時から、災害応急対策に必要な人員や資材などを運ぶ緊急車両の通行確保のため、次の高速道路の下記の区間では緊急車両以外は通行できなくなっています。すなわち一般車両の通行はできないのでご注意ください。 東北道 浦和~碇ヶ関 (上下)【出入不可IC】矢吹、郡山南、本宮、二本松、国見  秋田道 北上JCT~北上西(上下)&nb...
落ち着いていきましょう! 落ち着いていきましょう!

2011年3月11日 21:54

首都圏で災害が起きた際に、多数の帰宅難民が出るということは前から言われていたことですが、それが現実のものになってしまいました。今はまだ震源地に一番近い宮城県など東北地方の被害の全容は分かっていませんが、関東地方など広域に被害が及んでいることは明らかです。いま現在、首都圏のJR・私鉄各線はほとんどストップなので、キャップも帰れずにいますが、午後5時頃から、川崎・横浜方面まで歩いて旧東海道を下ろうとい...
津波に注意! 津波に注意!

2011年3月11日 15:33

昨日、4トン車で仙台港近くの「夢メッセみやぎ」で搬入の仕事をしている「しょうた君」から、こんな投稿メールが入っていました。 いつも仙台で仕事を終えて通る松島。仕事を終えるのは大抵夕方なので、真っ暗な松島である。素通りである。でも、今日こそ松島に行こう! 生牡蠣を食うぞ! でも出発は午後の微妙な時間になってしまい、松島を慌ただしく観光。 瑞巌寺は結構面白かった。本殿は改修中だったけど、フムフム、勉強...
帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告 帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告

2011年3月11日 11:06

やっぱエアサス! このエアサスが付いていると、安全面や乗り心地などの面でメリットがあると思うんですけど、コンテナの差替えや、シャシーの差替えの多い海コンでは違うメリットもあったりします。例えば、現場にホームが1本しかないような場合、自分がコンテナを持って行った時に、別なコンテナがそこに付いてたら、ホームに付けられませんよね。 そーゆう時は、(1)自分が持って来たコンテナを邪魔にならない場所に台切。...
ビンボー運ちゃん青春記 第2部 清貧立志篇 ビンボー運ちゃん青春記 第2部 清貧立志篇

2011年3月11日 10:29

悲しい雪よ、サヨウナラ トラックの運転手をやめてからは、雪道をチェーンを巻いて走ったことはない。いまなら、チェーンを巻くくらいなら車に乗るほうをあきらめるだろう。しかし、重いという点を除けば、トラックのほうが乗用車よりチェーンを巻くのは簡単なのである。最近「フルロード」の誌面でSCCのケーブルチェーンの広告をを見つけて、何となく懐かしいような不思議な気持ちになった。僕が運転手だったころに比べるとず...
ビンボー運ちゃん青春記 第2部 清貧立志篇 ビンボー運ちゃん青春記 第2部 清貧立志篇

2011年3月10日 16:57

近くて遠い現場への道 そこから現場は200メートルくらいで間近に見えるのだが、そこに至る道は上り坂の上に完全に凍結していて、どんなに頑張っても20メートルと進めなかった。そこでツルハシとスコップを使って緊急土木工事を行い、悪戦苦闘しながら、まず何とか上れる足がかりを作った。人っ子ひとりいない山の奥で、時ならぬ道路工事をしているのは情けないやら怖いやらだったが、それでもそのときは必至で、何とか無事に...
自己再生する溝って、いったい何? 自己再生する溝って、いったい何?

2011年3月10日 16:40

日本ミシュランから新機軸の省燃費ミックス 一昨日、日本ミシュランタイヤがトラック・バス用タイヤの新製品記者発表会を開くというので、キャップも会場となる文京区の椿山荘まで行ってきました。このところ3月決算やらなにやら、会社の中で事務的な仕事ばかりしているので、こういう機会は嬉しくって、啓蟄ってヤツですかね、久しぶりの世間がまぶしく感じられました。 さて、そのミシュランの新製品は、日本発導入となる新技...
帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告 帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告

2011年3月10日 08:54

エアサスの有効活用 自分が前に乗っていた日野プロフィアは、後輪のみなんですが、エア・サスペンション、通称「エアサス」になってます。このエアサスってのは、車高をデフォルトの高さで保つように自動調節してくれるんで、板バネのようにコンテナの重さによって車高が変わるようなことがないんですね。車高を自動調節をしてくれるってことは、意識的に車高を変えることも出来るワケで、後輪のみエアサスなんで概念としては「カ...
ビンボー運ちゃん青春記 第2部 清貧立志篇 ビンボー運ちゃん青春記 第2部 清貧立志篇

2011年3月 9日 21:34

なぜかツルハシにスコップ 渋川を過ぎるころから路面に大型トラックの轍(わだち)ができていて、チェーンをしていてもそれにハンドルを取られるようになった。荷物を積んでいればトラックはそこそこ雪道に強いが、空荷の場合には頭が重い分だけ、スリップしやすくなる。ましてや悪いことに、長野市内で荷物を降ろしてきた際に、慌てていたのですっかり次のことを忘れ、積荷が極端な前荷(前寄りに固まること)になっていて、なお...