2010年12月29日 11:11
仕事納めません

昨日が「仕事納め」という会社が多かったせいか、さすがに今朝の電車も品川駅もずいぶんと空いてきました。好文舎は旧東海路沿いの北品川にあるのですが、ここは、セレブな御殿山ガーデンヒルズと高層ビルが立ち並ぶ品川インターシティに挟まれた、ちょっと時代から取り残されたような下町の商店街。今はお正月の準備の買い物客でそこそこ賑わっています。

好文舎の入っている建物は、玄関口は商店街に面していますが、裏口を出れば、そこは喧騒を離れた別世界。船溜まりに屋形船や釣り船が係留されている品川浦になります。向こうに見えるのがインターシティのビル群で、北品川にも再開発の波が押し寄せてきていますが、まだまだ、そこここに「品川宿」の名残りを見つけることが出来ます。

P1050667.JPG

さて、我が社の「仕事納め」はいつになることやら。何しろ年末年始も「お仕事漬け」になるのは確実ですが、考えてみたら、お正月も休めないトラックドライバーって結構多いですよね。コンビニやスーパーの配送トラックがそうだし、今回の「フルロード」第3号で特集している「タンクローリ」も、この時期はフル稼働。帰省客でガソリンスタンドは賑わうし、灯油の需要もピークを迎えるので、お正月は休めないそうです。

そんなドライバーさんに「うちらも働いているよ!」とシンパシーを込め、このブログは年末年始も休まずどんどん更新していきます。どうぞ宜しく! (キャップ)